日誌/ラスクロ、MtGっぽくしたかった黒紫スペルマジックデッキ

 暇なときにMtGのWikiを読んでます。用語集とか、デッキタイプとかが見てて面白い。勉強にはならんけど、へー、こんな用語があるんだなー、とか、よく考えるなー、とか。

 でデッキを見てると、なんかこう、クリーチャー(ユニット)がね……、4枚とか、0枚とか、おおう、なんかおかしくねぇか、的な枚数なのですよ。
 成る程なー、勝ち筋がしっかりしていればユニットは少なくていいんだなー、というノリをそのまま持ち込んでしまってこんなデッキが出来ました

■黒紫スペルマジック

ユニット - 20

時代マナ名称PowAtkCACBSym枚数
1
2
稲妻を崇めるミノタウロス
2000
2
2
-
1
3/3
2
3
雷力剣士隊長
2500
2
2
-
1
3/3
3
3
雷力師団長
ニコレアナ
3000
2
2
捨て札回収
1
2/3
3
4
真田幸村
3000
2
+1
2
-
3
3/3
1
2
闇の全知者
ヴァイヤ
2000
1
1
捨て札回収
1
3/3
3
4
命なき者の王
ロヴォス
2500
2
2
-
2
2/3
3
5
竜王の奇兵
3500
3
2
-
2
2/3
4
4
ルシファー
3000
2
2
-
2
2/3

スペル - 27

時代マナ名称CACBSym枚数
1-4
2
サンダーバレット
2
ダメージ
1
3/3
1-4
3
いかづちの連弾
2
-
1
3/3
1-4
3
サンダーアロー
2
-
1
3/3
1-4
4
雷流術
2
-
2
3/3
1-4
4
雷力の飛矢
2
-
2
3/3
1-4
5
ライトニングスピア
2
-
2
3/3
1-4
2
呪殺
3
-
1
3/3
1-4
3
カオスバニッシュ
2
-
1
3/3
1-4
3
魂の両断
2
-
2
3/3

ヒストリー - 3

時代マナ名称CACBSym枚数
1-4
3
オグ・シグニスの壊嵐
2
-
1
1/3
1-4
4
闇の魔穴
2
-
2
1/3
3-4
5
ジュデクの呪泉
2
-
2
1/3


 ユニット20に対して、スペル27、ヒストリー3という構成。
 見ての通り、《闇の全知者 ヴァイヤ》を据えながら相手ユニットは焼いていこー、というデッキです。結果的に除去メタになってる気がしないでもない。


 ユニットが少ないデッキは、カードゲーマーのデッキ紹介で、確か白黒であった気がする。あれは除去りつつ大型に繋いでいく形式だったかな?

 ユニットの構成としては、《稲妻を崇めるミノタウロス》は序盤に《呪殺》が無いと焼きにくいPow 2500-3000の処理用と《雷流術》用。
 《雷力剣士隊長》と《雷力師団長 ニコレアナ》は雷力術シナジー。
 《真田幸村》、《命なき者の王 ロヴォス》、《竜王の奇兵》、《ルシファー》は除去内蔵ユニット。
 《闇の全知者 ヴァイヤ》は根本となるユニット。スーサイドでドローしまくる。

 ヒストリーは、除去用の《闇の魔穴》以外は除去の補助。特に《オグ・シグニスの壊嵐》は相手が紫か黒じゃなければ、序盤から一方的に必要ダメージラインを下げられるので有効かな、と思いました。



 本音を言うと、ユニットは10以下に抑えたかった。
 当初の予定だと、ユニットは《闇の全知者 ヴァイヤ》、《真田幸村》、《呂布》だけだったのだけれど。

 とりあえず1回やってみて勝てたら掲載しよー、と思ってレートが下がるのを恐れてイベント戦でトライ。

VS. 紫t橙ウィニー
 先攻。
 序盤、《タケミカヅチ》CBが発動されてやや厳しかったけど、相手が4体並べた状態から《稲妻を崇めるミノタウロス》+《雷流術》で2:4交換。

 手札4枚でユニットが0だったのは焦ったけど、時代1→2発展時で《闇の全知者 ヴァイヤ》引いて場に出し、相手のユニットは《呪殺》、《魂の両断》、《サンダーバレット》で除去りつつドロー。
 相手が軽かったので、上手く除去ができて、時代2になってからは2回しか殴られず。ただしライフは12くらい減った。


 時代2→3タイミングで《真田幸村》を出して完全に除去の構えから焼きまくって勝利。イベント戦でもレート変わるんじゃないか!
 初めて《真田幸村》のアクションアビリティが発動しました。爆破エフェクトがあるのね。
 
 焼きやすいサイズのウィニーだったので、正直相性勝ちな気がしないでもない。同じウィニーでも橙黒ウィニーだったら厳しかったと思います。
 使ってて思ったのは、《闇の全知者 ヴァイヤ》がいる状態でのスペルは、《黒衣の魔女 プローセナ》と相性良いかもなー、ということでした。まぁ組み合わせると、ふつうの黒紫になっちゃいそうだけど。
 あとEPICが意外と厳しいかも。

 当初の予定(ユニットがヴァイヤ、幸村、呂布のみ)にならなかった最大の原因は、除去スペルのうち、CA3が非常に少ないこと(《呪殺》と《抗えない死病》のみ)だったりします。《呂布》がフィニッシャーなのに、なかなかそこまで辿りつけないという。
 第4弾でCA3の除去が増えれば、極限までユニット減らして《呂布》や《織田信長》を据えて、いざ除去されることがあれば《縫合再生術》とかで回収するようにできれば面白いかもなー、と思いました。


0 件のコメント:

Powered by Blogger.