日誌/らすくろ、ぼくのかんがえたしーびーでっき

 ふとCBデッキを作る気になったのですが、はて、CBデッキってどういうのだっけ。
 えっと、確か、

  • CBユニットが多い
  • CBをトリガーとするユニットを積んでいる

だったらCBデッキなんだよなぁ………。

 というわけで、

■紫白黒CB
ユニット - 41
時代マナ名称PowAtkCACBSym枚数
1
2
星屑の精霊
2000
2
3
-
1
3/3
1
2
雷火獣
2000
+1000
1
+3
2
ブロック制限
1
2/3
2
3
雷角の軍馬
2500
2
2
ATK増
2
3/3
2
3
雷神の使徒
2500
2
2
ユニットバーン
2
3/3
2
3
荒ぶるワイバーン
2500
2
3
-
2
3/3
3
6
源義経
3000
+1000
3
2
全体速攻
2
2/3
4
5
トール
3000
+1000
3
+1
2
サーチドロー
2
3/3
1
2
黒暦の司
2000
2
2
プレイヤーバーン
1
3/3
2
3
タグ荒野のオーク
2500
2
2
アンブロッカブル
1
3/3
3
4
凍土の腐龍
3000
3
2
全体Pow減
1
2/3
3
6
悲哀の堕天使
ニルシー
3500
3
1
サーチドロー
1
3/3
4
5
快楽の夢魔
4000
3
2
アンブロッカブル
1
2/3
1
2
懇願するエルフ
2000
2
2
ライフゲイン
1
3/3
3
4
力の天使 ラーン
3500
3
2
-
1
3/3
3
5
戦いの天使
3000
3
3
-
1
3/3

スペル - 7
時代マナ名称CACBSym枚数
1-2
3-4
1
嵐の進撃
3
-
1
2/3
1-4
2
サンダーバレット
2
ユニットバーン
1
3/3
1-4
4
雷流術
2
-
2
2/3

ヒストリー - 2

時代マナ名称CACBSym枚数
3-4
2
ミョルニル
2
-
1
2/3

 そうそう、確かこんなかんじ……、って第一弾環境か。
 第一弾環境のCBデッキといえばコントロールだった気がします。
 それにCB起動ギミックを組み込んだようなかんじ。
 ”ハンニバル・バルカ”、”紫雲のワイバーン”、”ロビン・フッド”あたりを組み込んで、もうちょっとコントロール強くしてもいいかな。

 べ、べつにニルシーちゃん使いたくてこんなデッキ組んだわけじゃないんだからねっ! か、勘違いしないでよっ……!(///


 CB32枚になりました。橙黒青のいわゆるふつうのCBデッキだと9割がたCBで、それに比べれば少ないけど、まぁ6割強CBだったらそこそこ発動するかな。
 あとCA3が11枚入ってる。CBデッキを名乗る癖にあわよくば3T発展を狙おうとしているとはふてえやつよ。


 ブロック制限能力があるのに、紫白B制限デッキで使っていない”雷縛術師”を使ってあげようかとも思いましたが、この能力の使いどころがよくわからない。「より高い~」じゃなくて、「以上の~」だったらまだ良かったのに。

2 件のコメント:

ヴェモス さんのコメント...

僕のCBデッキはCBあり32枚のCA3が18枚なんだからねw

ブリキの さんのコメント...

現状のウィニーが主流のCBデッキだと、時代発展で得するのが”マーリン”くらいなので、CB47枚とか44枚とかが多い気がしますが、コントロールを主眼に置いたCBデッキだったら適度にCA3混ぜて時代発展狙うのも間違っていない気がします。
このデッキだと、"力の天使 ラーン"を”聖刻の天使”にして、”雷流術”を適当なCA3に変えれば近いかんじにはなりますね (”ミョルニル”はどうしようもないですが)。

Powered by Blogger.