日誌/ラストクロニクル、個人的なデッキ作成のやり方と青白ワイプ氷結オーラ切りデッキ

 ラストクロニクルオンラインのほうでマーケットが始まりました。おかげさまでCRイズルハ売っていろいろ買い漁ることができたので、今回は個人的なデッキ作成の方法について紹介します。
 まぁ3戦3敗の人間から学ぶこともねぇだろうがな!

 まず使いたいカードを決めます。
 "トポカ宮の氷結術師"が非常に面白いと思ったので、これをメインにした氷結ワイプデッキを作りたいと思います。

[UNIT] : トポカ宮の氷結術士


 ワイプ効果のあるものを集めます。
 自然と青+白になります。

[SPELL] : 凍結
[UNIT] : 安倍晴明
[UNIT] : イースラ水軍兵
[UNIT] : ヴェスの祈り手
[UNIT] : ヴェスの僧兵
[UNIT] : 祝福された騎士 アガトー
[UNIT] : 目くらましの聖霊


 ワイプしたあとに効果があるものを考えます。

[UNIT] : イースラの尖兵
[UNIT] : 皇護の刃 イズルハ


 "トポカ宮の氷結術師"や"イースラ水軍兵"、"凍結"や"皇護の刃 イズルハ"といった主力は強力なCBを持っているため、CBコントロールは重要です。

[UNIT] : コロンブス

 青白の弱点としては、コンバットトリックが弱いことが挙げられます。
 というわけでコンバットトリックを入れます。

[SPELL] : ラーンの護り


 メタを考えます。
 とりあえず対策できそうな怖いのは、
・1ターンきりの効果を持ったウィニー(蛙やミフネ)
・ふつうのウィニー
・システム使ったバーン (ヴラド)
・システム使った遅延 (衛士隊)
・CA拘束 (カニ)
あたりでしょうか。
 1ターンのみのウィニーには相手のターンをスキップするものが有効です。ふつうのウィニーには全体除去でいいでしょう。ヴラドはイズルハで切れます。衛士隊は重いのでバウンスするのが適当です。蟹はコンバットトリックでもいいですが、ターンを飛ばしてしまうのも楽です。

[UNIT] : 停戦の使者
[SPELL] : 束の間の平和
[HISTORY] : 龍王の厄災日
[UNIT] : 幻惑術士 ハスティ
[SPELL] : 魂の帰還


 とりあえずこんな感じ。
 であとは足りないレベル帯やマナ帯を補います。

[UNIT] : アーサー
[UNIT] : 白エルフの弓兵隊
[UNIT] : 海部の将 ミフネ
[UNIT] : 跳躍するヘルネブ
[UNIT] : 覇力の偶像
[HISTORY] : ミスラムの神玉

というわけで完成。
■青白ワイプ氷結オーラ斬り
ユニット - 39

時代マナ名称PowAtkCACBSym枚数
1
1
覇力の偶像
1500
1
+1
3
-
1
3/3
1
2
跳躍するヘルネブ
2000
2
3
-
1
3/3
1
1
コロンブス
2000
2
2
CC操作
1
3/3
1
3
トポカ宮の氷結術士
2000
2
2
氷結
2
3/3
1
4
幻惑術士 ハスティ
2000
1
2
-
2
1/3
2
3
安倍晴明
2000
1
2
-
2
2/3
2
3
イースラの尖兵
2000
2
2
-
1
3/3
2
3
イースラ水軍兵
2500
2
2
ワイプ
2
3/3
3
4
転生の剣士
3000
3
2
マリガン
1
2/3
3
4
皇護の刃 イズルハ
3000
2
1
ドロー
2
3/3
3
4
海部の将 ミフネ
3000
+500
3
+1
2
オーラ
1
1/3
1
1
目くらましの聖霊
1500
1
3
-
1
2/3
1
2
白エルフの弓兵隊
2000
2
3
-
1
2/3
1
3
ヴェスの祈り手
1500
1
2
-
1
2/3
2
3
ヴェスの僧兵
2500
2
2
-
2
3/3
3
3
停戦の使者
3000
2
2
-
1
1/3
3
4
祝福された騎士 アガトー
3500
2
2
-
2
1/3
3
5
アーサー
3500
+500
2
+1
2
-
2
1/3

スペル - 9

時代マナ名称PowAtkCACBSym枚数
1-4
2
凍結
-
-
2
ワイプ
1
3/3
1-4
2
魂の帰還
-
-
2
-
1
2/3
1-4
1
ラーンの護り
-
-
3
-
1
2/3
1-4
2
束の間の平和
-
-
3
-
1
2/3


時代マナ名称PowAtkCACBSym枚数
1-4
2
ミスラムの神玉
-
-
2
-
2
1/3
1-4
4
龍王の厄災日
-
-
2
-
2
1/3

 氷結術師、阿倍清明、ハスティ、尖兵、祈り手とステータスがバニラより低い方々が多く、パワーは非常に低めです。
 ワイプと氷結、バウンスで相手を固め、隙をついて殴っていきます。ワイプして起きそうなユニットやシステムユニットは尖兵やイズルハで除去し、オーラで止めを指します。
 白の比率が少ない割にダブルシンボルが多いので事故が怖い。あとPower2000が主力なので、"雷流術"で落ちやすいです。

 実際使用してみると、立ち上がりにかなり不安を感じるものの、マナが安定してくる時代2-3だとかなり楽になります。
 珍しくCA1入れてるせいで時代事故が起きたりもしましたが、とりあえず安定して勝てました。

 イズルハが兎に角面白すぎる。


 ワイプしてる相手にオーラ切り。
 システムユニットでもワイプさせてオーラ切り。
 相手の除去に対応してバウンスしてオーラ切り。
 楽しい。
 特に相手のヴラドを除去できずに無理矢理撃った"凍結"でイズルハ引いて除去したときはすごく素敵でした。

 あと書き忘れてましたが、オンラインのユーザー大会に参加させていただくことにしました。
→第1回 TCG Source Open開催のお知らせ

 当たった方々、よろしくお願いします。

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